オンラインサロンでビジネスチャンスを!セミナーから目標達成もBANDで実現

Posted by

#オンラインサロン
#ライブ配信#目標レコーディング#出欠確認
#ユーザーインタビュー

こんにちは!

みなさまはオンラインサロンへ参加していますか?

最近ビジネスやスポーツ、SNS関連など様々分野でスキルや経験を共有して学んだりするネットでコミュニティ活動が多く見られます!本日は「ファーストペンギン村」というオンラインサロンに参加して「働く場所や仲間を自分で選択できるようになる」ことを目指して、ビジネスのきっかけを掴んだり、ビジネススキルを磨いたりしている「いとうもとみ様」からサロン内の変化したお話を伺いました!

ファーストペンギン村は2018年DMMアワードではオンラインコミュニティ日本一を受賞し、フリーランスや独立事業主などの自由な働き方を目指す人たちが活動をしているそうです。
他の参加者と交流することでどんどん成長を目指していくコミュニティの活動をBANDでどう実現しているのかぜひ最後までご覧ください♪

1. サロンがFacebookからBANDへ移行になったと聞きました!その理由はなんですか?

当初は、Facebook社が提供するサービスを利用して参加していましたが、ある日一部の機能が有料になり、オンラインサロン全体がBANDへ移行することになりました。それで私もBANDに参加することになりました!
移行後は新規参加者の参入も起こったので、場の雰囲気が変わり、今は約350人のメンバーがビジネス力を上げるため、積極的に情報配信や新しい知識の共有の活動をしています。

BANDでは全体グループと小グループに分けて活動していて、何か新しいことに挑戦するときに、仲間と一緒にスタートしたい時には、自主運営グループを立ち上げ、メンバーを募集して運営しています。

例えば、
筋トレを一緒に頑張るグループ!
YouTubeの更新を頑張るグループ!
Instagramをみんなで研究するグループ!
お片付けを楽しんで続けるグループ!
などなど、、

私はその中「ゼロから商品開発部」というグループに参加して、約50人の仲間と自分のサービス・商品やライフスタイルの軸になる部分を探す活動をしながら、経験値を貯めています。

2. 350人も参加している規模が大きいオンラインサロンですね!BANDではどのようなことが変化しましたか?

そうですね。みんなが自分の知見や新しく得た情報を共有しながら、交流や機会が活発となりました。

主にコミュニケーションは「掲示板」を使ってやっていますが、その中でも「目標レコーディング」や「予定」機能をよく活用しています!

その一つが、「目標レコーディング」です。
ビジネスだけでなく、日常生活の中でのチャレンジや人のためになる良い働きをレコーディングしています。
例えば、ビジネスの中でも自分の時間を持つために、手芸などのクラフトアートに挑戦したり、お世話になっている周りの人に無料で自分の蔵書であるビジネス本を配ったり…
小さいことでも習慣になることでビジネスの発展につながりますね。約270名が参加してほぼ毎日のようにレコーディングが行われています。

<「挑戦」「貢献」というテーマで日々目標レコーディングを活用している>

二つ目は「予定」機能を活用しています。
イベントや勉強会の開催が多く、主催者は予定をすぐカレンダーに登録しています。他のメンバーも月単位で毎日のイベントが一目瞭然になり、複数の予定も確認や参加もしやすくなりました!

予定もそうですが、BANDのプッシュ通知では見逃したくない、必須だと思う情報だけ受けることができるので、情報の度合いを選択できるのでとても満足しています!

様々な機能でコミュニケーションが多くなって、お互いやる気を生み出すきっかけとなり、一緒に成長する経験をしています。

<イベントや勉強会など複数の予定もカレンダーで共有している>

3. 一緒に成長していくことは素晴らしいですね!セミナーや座談会はどのように行っていますか?

一つ目はライブ配信でグループディスカッションをしています。

例えば、小グループ「商品開発部」では、メンバー同士の夢や目標、「誰の」「何のために」行動していきたいのか?などを事前に共有した内容をもとにオンラインで話し合っています。
その場面を他のメンバーでもライブ配信で共有しています。

リアルタイムで見られないメンバーのためにライブ配信終了後には、動画を保存して掲示板に投稿もしています。
後から見たメンバーからはその話題について自分の意見を述べたり、メンバーAさんの話をもっと聞きたいといったコメントのやりとりも活発です。コメントが盛り上がってくると、そのトピックで単発イベントが開催されることもあり、お互いに深い話がしやすい環境になっています。

<ライブ配信で毎週メンバーでディスカッションをしている>

二つ目は出欠確認機能を活用して座談会や交流会を開催しています。

活動するメンバーも多く、告知を含めて参加申請を「出欠確認」で受けています。事前に参加者も把握できるし、開催者も前もって内容を準備できるところも便利ですね!決まったらすぐカレンダーに予定登録して、メンバーも即時確認できるので運営もよくできています。

<セミナー案内は出欠確認機能を活用して参加者募集をしている>

4. ビジネスの機会も、個人の成長もできる、まるで一石二鳥ですね!今後はどのような計画がありますか?

そうですね。オンラインサロンへ参加して多くの学びがありました。
また、BANDのおかげであらゆる機会も増えていたのでメンバーも満足しているそうです!
私と同じように「自分なりのビジネスを発展させたい」という願いを持って、日々努力し、悩みを抱えながらも前進し続けているメンバーとこれからも成長していきたいと思います。

その一つとして、仲間と一緒にコミュニケーション手法を学べる座談会を開催したいです。開催はBANDビデオ通話を活用しようと思います。ビデオ通話は最大30人まで参加できるし、PCで使えて、さらに画面共有までできるので座談会にはピッタリだと思いました。

失敗も経験しながら、笑いあって成果を出していき、これからもBANDで仲間と一緒にチャレンジしていきます!

———————–
💻オンラインサロンで活用した機能の使い方もぜひご覧ください♪

▶︎チームで目標設定の使い方
https://band.us/band/62427365/post/231
▶︎モチベーションUP! 目標レコーディングの活用方法
https://band.us/band/62427365/post/281
▶︎いつでもどこでも!BANDライブ配信について
https://band.us/band/62427365/post/344
▶︎参加者募集の使い方について
https://band.us/band/62427365/post/296
———————–