どんな時でも、トレーニングができる!BAND導入から1年間、その変化とは⁉

Posted by

#みんなの使い方
#スポーツチーム#サッカースクール
#ライブ配信#オンライントレーニング

みなさま、こんにちは!
BAND運営部です。

去年の6月に紹介しました『ALIVEフットサル・サッカースクール』の大橋さんのお話、覚えていますか?

▼まだご覧になっていない方はぜひご確認ください!
https://band.us/band/62427365/post/261

コロナウイルスと緊急事態宣言の影響で活動を中止せざるを得ない状況となり、クラブの閉鎖危機にまで至ったという大橋さん。その時、BANDを導入することで活動をオンライン化し、危機を乗り越えたというエピソードを聞かせてくださいましたね。

あれから1年。
チームはどう変わったのでしょうか?

「以前よりチームが大きくなりまして、もっと責任をもって頑張っています」
「オンラインだからこそできるトレーニングを工夫し、子どもたちにより多様な経験を与えられるようになりました」
「ライブ配信のコメントやトークで、メンバーと上手くやり取りできるようになりました」

などなど…今回も興味深いお話をたくさん聞かせてくださったので、最後までご覧ください!

ーご無沙汰しております!ここ1年間、クラブに色々変化があったというお話を聞いておりますが、いかがですか?
ご無沙汰しております!おかげさまで当クラブのメンバーはみんな、元気で過ごしています。その後、新メンバーも増えており、もともと活動していた高萩市だけではなく、他地域にもクラスを開くことになるなど、様々な変化がありました。

メンバー数とクラス数が増えた分、運営するBandグループの数も増え、且つメンバーに共有する情報の量も増えてきました。それでお知らせや「他のBandにも登録」機能を使って、より効率的にコミュニケーションを行おうとしています。

オンライントレーニングは今でも実施しています。
今年の2月に茨城県が独自の緊急事態宣言を発出した時に、当クラブも対面の練習に参加するか、それとも自粛するか、メンバーに任せることになりました。その時、自粛を選んだメンバーのために、ライブ配信でオンライントレーニングを行いました。去年の経験もあったので、以前よりすばやく対応することができたと思います。

ーチームが成長したということは、とても嬉しいニュースですね!チームの成長とともに、以前と比べて「これは変わった!」と思われる点がありましたら教えてください。
まずは「何もしない日」がなくなった点ですね。
緊急事態宣言が解除され、対面の練習が再開されてからは、天候不順でグラウンドでの練習が難しい時とかにオンライントレーニングを開催しています。以前とは違って「どんな時でも練習できる!」とクラブのみんなが考えるようになったことが、一番の変化かもしれません。

また離れていても一緒にいるように活動できている点です。
例えば、対面練習を自粛すると決めた子どもたちのために、現場でのトレーニングをライブ配信しながら「もし自分がコーチならどんな指示を出すか」をコメントするようにしてみました。リアルタイムでコメントすることができるので、子どもたちが現場で練習している仲間を応援したり、動きについて自分の意見を書いたりしながら、楽しく参加することができました。離れていても現場で一緒に練習しているような気分だったので、みんなの絆も深まったと思います。

ー自分がコーチになったと思って、コメントで指示を出す練習って、ゲームみたいで楽しそうですね(笑)最初にオンライントレーニングを始めた時と比べて、変わった点がありましたら教えてください。
去年はオンライントレーニングを開始したばかりだったので、まず自分自身がオンライントレーニングの経験がまだ少なかったですね。それで主に屋内や狭いスペースでもできる、簡単なトレーニング内容が多かったです。しかし、経験を重ねていく中、オンラインだからこそできるトレーニング方法を工夫するようになりました。

また、終了したライブ配信をグループに保存しておくと、それ自体で素敵な教材になってくれています。ライブで配信した練習の動画を後からみんなで確認しながら、もっと細かく指導することもできるようになりました。今、私だけではなく2人のコーチの方々にボランティアで参加していただいておりますが、もし練習に参加できなかったとしても、Bandグループに保存して動画を確認して、次回参加した時にどう指導するといいか、予め判断できて便利です。

ーチームのBandグループに参加されている親御さんのBANDへの感想や反応はいかがですか?
もちろん、チームの運営面でもBANDを積極活用しているので、親御さんとのやり取りもBANDで行っています。ただ、当クラブの小さい町にいて、都会に比べるとスマホやアプリに慣れていない親御さんが多いため、正直「当クラブはBANDを使って連絡します」と案内すると「BANDって、何ですか?」と聞かれることが多いですね(笑)

しかし、実際使ってみると、チームの活動に関する情報はBANDを確認するだけでOKで便利ですし、子どもたちがBANDでどんな時でもトレーニングできるという点から、親御さんの満足度も高いです。

最近は新しく入った子どもの親御さん向けに説明会を開く時にBANDのライブ配信を使いました。オンラインで開催することで密を避けられて安全でしたし、説明会の動画は掲示板に投稿して、当日に参加できなかった親御さんでも後日確認できたので、とてもよかったと思います。

ー1年前と比べるとクラブも周りの環境も色々と変わったと思いますが、これからのチームの運営や指導についての計画がありましたら、教えてください。
そうですね。毎日激しく変わっていく時代でもあるので、日々が大きなチャレンジですが、指導者として子どもたちにもっと価値提供をしたいという気持ちだけは変わらないと思います。そういう観点から、BANDでどんな時でも楽しくサッカーができる環境を子どもたちに提供できているので、これからもどんどん活用していきたいと考えています。

また、試合にもどんどん出場して、子どもたちに色々な経験を味わわせてあげたいと考えています。そこで最近はフットサル選手権大会の県予選に出場しましたが、そこで5年生チームが6年生チーム相手に引き分けたり、フレンドリーマッチで勝利したりなど、とても充実した経験をすることができました。もちろん、試合結果の速報などもBANDを活用させていただきましたよ(笑)

個人的には1年前よりはBANDを使いこなせるようになったと思いますが、どんどん新しい機能も追加されているので、それを追いかけながらもっと上手く活用していきたいと思います。

▼『ALIVEフットサル・サッカースクール』ホームページはこちら
https://alivefootball.crayonsite.net/

———

✨大橋さんが使った機能、使ってみませんか?
◆「他のBandに投稿」機能を利用して投稿をコピーする方法
https://band.us/band/62427365/post/297
◆大事な情報は掲示板の上位に固定!お知らせ登録の方法
https://band.us/band/62427365/post/41
◆現場をリアルタイムで伝えよう!ライブ配信の使い方
https://band.us/band/62427365/post/244