グループの運営はBANDにお任せあれ!~チームだけのカスタマイズ編~

Posted by

#BAND機能 #BAND入門
#リーダー向け
#BANDにおまかせ!

みなさま、こんにちは!

前回のBand作成編に続きまして、普段Bandを使っているけど、グループ運営のイメージがわかないという方向けに、改めて活用できる機能や設定をピックアップしました。

今回は各グループの目的と状況に役立つ、カスタマイズできる権限設定で安定的にグループ運営ができるTipをご紹介します。
Bandの機能の使い方も様々ですので、これから新しくBandを開設して運営する際に活用できる設定をぜひ見つけてください♪

新しいグループの運営はBANDにお任せあれ!
ますますパワーアップした使い方で利用されてはいかがでしょうか👏

① グループ管理はサブリーダーを追加してサポートしてもらいましょう!

一人でグループ運営と管理は負担になってなかなか進めない・・・と悩む方も多くいるのではないでしょうか。そのような方にはサブリーダーを追加して一緒にグループを運営及び管理することをおすすめしますので、ぜひご参考ください。

Bandのグループでは、以下のような3つの役割があります。

・Bandグループを運営する「リーダー」
・リーダーをサポートする「サブリーダー」
・グループを支えてくれる「メンバー」

グループ状況に応じてリーダーをサポートするサブリーダーを追加し、リーダーが設定した権限設定によってサブリーダーもBand管理ができるので運営負担も軽減します。また、大きい規模のグループでもサブリーダーは最大50人まで追加することができます!

▶︎Band設定から>リーダー・サブリーダーからサブリーダーの追加及び変更することができます。

▼サブリーダー管理についてはこちら
https://band.us/band/62427365/post/83

②メンバーを小グループに分けることで情報の伝達が楽になる!

実際運営するグループでメンバー分けが必要なグループも多いのではないでしょうか?

例えば、
役割別(役員、学年代表、部員など…)
クラス別(初級、中級、上級…)
学年別(1年生、2年生、3年生など…)
などなど、
Bandではこのようなグループの状況に合わせて、小グループに分けることができるので、より細かくメンバーを分けてきちんと運営できるので活用してみてください。

小グループのポイントは、
投稿やコメントでタグ付けの際には、小グループ丸ごとタグ付けが可能。
さらにメンバーチェック機能やトークルームでも小グループのメンバーをかんたんに招待して作成が可能です。

▶︎Band設定から>メンバーの小グループ管理>小グループの作成を選択、グループのメンバーリストボタンを押してメンバーを振り分けで完了!

*小グループはグループごとに30個まで作成でき各小グループのメンバーは50人まで登録できます!

▼Band権限設定の方法はこちら
https://band.us/band/62427365/post/234

③メンバー同士でトークが気になる?トーク送信や作成範囲をカスタマイズできる!

リーダーはみんなが心地よくグループ活動できるようにしたいと思っているのは当然です!
特にトークではメンバー同士で話すのが気になるのも事実です。
そんな時はBandのトークではメンバー同士のトークを制限し、リーダーのみメンバーとの個別トークができるように設定することができます。

Bandのトークでは、
「トークルーム作成」と「トークルーム招待」の権限設定を
「全員」・「リーダー」・「リーダー&サブリーダー」のように、
グループの運営方針に合わせてカスタマイズが可能ですので、自由に設定してみてください。

▶︎Band設定から>Bandメニュー管理>トーク設定からトーク範囲の権限設定が可能です。

▼全体トークの設定について
https://band.us/band/62427365/post/294

④ 非公開コメント設定でプライバシーも守って個人的な連絡もできる!

Bandでは掲示板、カレンダーの出欠確認、参加者募集、投票などでコメントを残すことができます。
しかし、状況によっては他の人に見られるのが気になってコメントしづらい、という時もありますよね。そんな時にはメンバーが気軽に参加できるように、
コメントを公開・非公開と選択できるように設定が可能です。
メンバーの非公開コメントはリーダー&サブリーダーのみ確認可能ですので、プライバシーもしっかり守ってグループ活動ができます!

▶︎Band設定から>Bandメニュー>非公開コメント利用をONに設定すると、コメント作成の時公開・非公開と選択することができます。

▼非公開コメント設定について
https://band.us/band/62427365/post/250

⑤グループの通知はおやすみモード設定でマナーもしっかり守る

Band活動において投稿など新着があった時の通知はとても便利ですよね!
しかし、夜遅い時間に通知が鳴るのはちょっと・・・と悩んだ方も多いのではないでしょうか。
そんな時にはBandグループで指定した時間帯には通知が送られない「おやすみモード」機能があるので、安心してください!

運営するグループ内でおやすみモードを指定すると、指定された時間帯には新しい投稿やコメント、トークがあった場合にも通知が送られなくなるので、マナーもしっかり守ってメンバーも心地よく利用できます。

▶︎Band設定から>メンバー活動管理>BANDおやすみモード設定で曜日や開始や終了時間を設定可能です。

《おまけTip》
例えば、新学期が始まる際にまとめて予定を登録して、さらに出欠確認をしたい時はありませんか?まとめて登録すると全部通知がいってしまって大変…!
そんな時は『おやすみモード』に設定しておくと、通知がいかないから、心おきなくカレンダーに登録することができます♪

いかがでしょうか?ここまで設定できるとは思ってなかったという方!Bandグループではメンバーの役割によって、活動権限を細かく設定することができるので、メンバーも安心してご利用することはできます。
ぜひグループをカスタマイズし、活用みてくださいね👍

sticker

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
グループ運営はBANDにお任せ!
~新グループ作成編~
お見逃し方はこちらからご覧ください!
https://band.us/band/62427365/post/319