BANDとメッセンジャーアプリ、一体何がどう違う?

Posted by

みなさま、こんにちは!
BAND運営部です。

本日はBANDユーザーのみなさまからよくいだだくご質問の中で、
「BANDとメッセンジャーアプリの違いはなんですか?」という質問についてお送りします!

それぞれ似ている部分は多いですが、(BANDにもトークはありますが;)グループの規模や人数、ニーズや環境に合わせてしっかりと選んでいただき、活用いただけますとよりよりBANDご利用につながるのではないかと思います!

今回はBANDとメッセンジャーの違いや、BANDならではの特徴をご紹介していきますので、このコンテンツを通して、「なるほど、そういうことだったのか!」と思っていただけると幸いです!

<BANDとメッセンジャーアプリでのよくある質問>

【BAND vs メッセンジャーアプリ】
どういう人が使いのに向いているの?

【BAND】
グループのメンバー間の連絡や管理を効率よく
より多くのメンバーに情報共有をしたい場合

【メッセンジャーアプリ】
より素早く、かんたんに個々の連絡を中心に
コミュニケーションが必要な場合

このように違いを理解していただけますと、よりみなさまの状況に合わせてご利用いただけるのでないかと思います(*‘ω‘ *)

【BAND vs メッセンジャーアプリ】
機能の違いは何でしょうか?

BANDとメッセンジャーアプリは似たような機能も多く、なによりBANDにもトーク機能が存在するので「何をメインで使えばいいの?」と思われる方も多いのではないでしょうか?

そこで!一番大きな違いとして今回ご案内したいポイントはコミュニケーションが「はじまり」であるメインのサービスが違う点です。

【BAND】
それぞれの「Bandグループ」では掲示板を中心としたコミュニケーションが始まります。
掲示板では情報を共有して管理し、投稿ごとに意見交換ができるのでトピックごとの整理が可能です。

【メッセンジャーアプリ】
プライベートの連絡からグループの連絡までを「トーク機能」を中心にコミュニケーションが始まります。
リアルタイムな確認や急用がある場合にご利用いただけますが、情報がながれていきやすいため、整理するのが難しいです。

BANDアプリには掲示板やトークだけでなく、投票や出欠確認、カレンダーやライブ配信などのさまざまな機能が集まっています。

————————————————-

そこで、BANDがメッセンジャーアプリと違い
グループコミュニケーションに特化している点をより具体的に整理してみました🎵

BANDの機能をより活用していただくことで、メンバー間のコミュニケーションも活発になり、効率もアップも間違いなしです!

①グループで重要な情報は 「掲示板」でまとめて
共有はカンタンに、伝達は確実に

グループで大事なお知らせがある場合、メッセンジャーのトークルームだと日々大量のやり取りをすることで大事な情報が埋もれて、見逃すこともありますよね。

BANDの「掲示板」ではメンバー全員が投稿をリアルタイムに見ることができます。ハッシュタグを使い投稿のカテゴリを分類したり、添付ファイルもファイル一覧から簡単に検索ができます。

特に、大事なお知らせはBand画面のトップに固定すると一目で分かるのでメンバーも見逃すこともなくなるのもポイントです。

▶︎「お知らせ登録」について詳細はこちら
https://band.us/band/62427365/post/41

② 情報は全員に届いたのかな?
「既読メンバー確認」で細かくチェック

グループ活動において重要な情報をメンバー全員にちゃんと伝えられたのかな?と確認したい時ありますよね。

メッセンジャーアプリでは既読数が表示されることが多いですが、BANDでは掲示板や動画を既読したメンバーと既読していないメンバーも簡単に確認することができるので、時間を短縮して効率よく情報共有ができます。

さらに投稿を確認していないメンバーには「トークルームを作成」ができるので、個別のリマインドもワンタッチで可能です。

▶︎既読メンバー確認の方法はこちら
https://band.us/band/62427365/post/124

③意見収集と意思決定は
「投票」や「出欠確認」でかんたんに

グループでみんなの意見を聞きたい時、全員で決めないといけない時も多いですが、メッセンジャーアプリで意見を聞き、返事を待って、その意見をまとめるとすごく時間がかかりますよね。

こんな時にはBANDの「投票」や「出欠確認」機能を使えば、返事をするメンバーもワンタッチで対応でき、結果もリアルタイムにひと目で確認ができるので、みんなの意見をかんたんに集めることもできて、意思決定の際にも役に立ち、運営が便利になります。

▶︎投票機能はこちら
https://band.us/band/62427365/post/32

④ 使える機能をカスタマイズできる
「メンバーの権限設定」でより細かい管理を!

多くのメッセンジャーアプリでは、リーダーとメンバーの役割がなく、それによる機能や権限設定ができませんが、BANDではグループの運営目的と役割に合わせて、「リーダーのみ」「リーダー&サブリーダー」「メンバー全員」のように、Band内で使える機能を「権限設定」によってカスタマイズすることができます。

例えば、
「メンバーのコメントを公開・非公開と選択できるようにしたい」
→非公開に設定でリーダー&サブリーダーのみ確認可能。
「アルバムを作って誰もが活発に画像を共有して欲しい」
→アルバムについての権限をメンバー全員に設定する。

などなど、グループの運営方針に合わせてカスタマイズすることによって、安定的なグループを運営はもちろん、メンバーのグループへの参加度をリーダーが調整することもできます。

▶︎権限設定の方法はこちら
https://band.us/band/62427365/post/234

⑤ 個人のプライバシーを守りながら
セキュリティも安心な空間でグループ活動が可能

メッセンジャーでは個人の携帯番号やIDを交換する必要があり、「自分の情報を教えるのはちょっと心配・・・」と思った方も多いのではないかと思います。

BANDではグループに参加しているメンバー同士での、個人情報を交換する必要がなく、連絡を取ることができます。

連絡はBandのグループの掲示板だけではなく、トークや音声・ビデオ通話など機能を使ってやりとりをすることが可能ですので、急な相談や、個別で話したいことがある時にも対応できるので、グループでのコミュニケーションはもちろん、プライベートの連絡事項もBANDだと安心してコミュニケーションすることができます。

▶︎BANDのセキュリティに関してはこちら
https://band.us/band/62427365/post/233

いかがでしょうか?
メッセンジャーアプリと似ているようで、実はちょっと違うBANDだけでの特徴。
BANDはグループコミュニケーションに特化した機能が充実していて、「プライベートでの利用が多いメッセンジャーアプリとは分けて、趣味やサークルなどでグループ運営を効率的にしたい」といった悩みが解決できるアプリです。

まだBANDとメッセンジャーの違いがよく分からないという方が周りにいたらぜひこの記事を共有してみましょう♫