話題のICT教育…実際どうなの?先生も保護者連絡もBANDでかんたんにスタート!

Posted by

みなさま、こんにちは!

日に日に気温が下がり、朝晩は寒いと思うくらいの日が増えてきましたね🍂
勉強の秋!2学期は行事も多く、10月が始まり中学校では中間試験もありさらに慌ただしい日々が続いているのではないでしょうか。

今日はICTを活用しながら学内の様々なグループでBANDアプリを積極的に導入されている埼玉のA中学校の田中先生からお話を伺いました🏫

1. ICTを活用した教育を導入されたとのことですが、実際にどのように実践されていますか?

本校では今年度よりICT教育を積極的に推進することになりました。
授業で生徒一人当たりタブレットPCが配置されています。授業にはデジタル教科書を始め、観察など理科の授業ではプロジェクターを使ってホワイトボードに大画面で映し出して説明をしています。リアルタイムに資料や情報が先生と学生が共有できてデジタルコンテンツの効果的な活用を本格的に進めています。

2. すごく先進的ですね!学校でBANDを導入した決め手はセキュリティの安心・安全性でしょうか?

そうですね。もちろんセキュリティは大前提ですが、教員の業務負担軽減という点もかなり重要視していました。
普段教員は授業だけではなく、部活動や生活指導、家庭訪問、教材研究など、多様な業務をしています。学校におけるICT活用による業務改善においては教育の情報化で、きめ細かな指導の実現とともに校務負担の軽減が目標とされ、そのためにいろんな校務関連ツールを導入検討していました。

特に学校の連絡というと、基本的に対面で話したり、プリントなどで教員間の情報交換や連絡をしていましたが、働き方改革が叫ばれる中で、より効率的にコミュニケーションができる方法がないかと考えているうちにBANDを見つけることになりました!

BANDはスマホで簡単に使用できるのと、導入まで時間がかからないところが気に入りました。特に学校だとツール導入において学校情報や保護者間のプライバシーなどセキュリティに関する部分が非常に大切です。他のツールよりBANDはセキュリティもしっかりしていて、また個々の連絡先などを交換する必要がないので、教員・学生と保護者のプライバシーも安心して使用できるので導入を決定しました!

▶︎BANDの安心・安全のセキュリティに関する3つのポイント
https://band.us/band/62427365/post/233

3. BANDを導入して先生方の働き方に変化はありましたか?

今までは電話やLINEで教員間のやりとりをしてきましたが、確認漏れや返事待ち、さらにプライベートの混在など問題点が多くありました。
今は、校長から学年主任まで授業に関する様々な情報や意見交換をBANDを利用して簡単にコミュニケーションが取れています。

さらにBANDの通知もおやすみモードで設定した時間帯にはBANDからの通知が送られないようにしているので、むやみに通知がきて困らないようにするために、マナーもしっかり守って教員のストレスもなくなりました。

また、これまで部活動では休みの連絡などは学校の電話に保護者の方から連絡をしていただいていたのですが、『働き方改革』で週末や早朝は電話対応ができなくなりました。
忙しい保護者の方や教員の負担軽減のためにもリアルタイムで連絡をできる点は、急用の連絡が非常に楽になりました。

▶︎非公開コメント機能について詳しくはコチラ
https://band.us/band/62427365/post/250

4. 部活動では顧問の先生と保護者の方が連絡されているそうですが、どのようにBANDでコミュニケーションを取られているのですか?

現在サッカーやバスケットボール、ソフトテニスなどをはじめ、校内すべての部活動にて校長がリーダーとなり、顧問の先生と保護者の方に入っていただき連絡を取っています。

これまでの部活連絡は電話連絡とプリントでの連絡、さらには生徒から伝言での連絡がメインでした。
BANDを導入して以降は、各部活の顧問の先生が出欠確認やユニフォームや備品購入の際の意見収集に『投票』を利用しています。

さらに昨今のコロナウイルス対策も兼ねて、『検温チェック』もBANDで実施しています。何か追加で体調不良の連絡や伝達したいことがある際には『非公開コメント』を利用してもらっているので、学生のプライバシーも心配なく、何よりスマホで簡単に反応できる点も保護者の方からも好評です♩

▶︎検温チェックに関する使い方はこちらから
https://band.us/band/62427365/post/280

5. 今後BAND利用に関して、学校での計画があれば教えていただけますか?

はい。今回コロナ禍もあり、急速に進んだICT活用でしたが、これはゴールではなくてこれからがいよいよスタートであると考えています。

これまでのプリントやメールで各保護者に部活動の行事や準備物などをバラバラに確認していたため、時間や手間の点では非常に非効率的だったと思います。
さらに全部の部活で導入できた点でも、部活間の連絡への負担差が生じず、教員の業務効率化が実現できた点でも業務効率がアップできたことを検証できたと思います。

それだけではなく、学校現場では教員間の業務の提案や環境の改善を含めた意見交換ができるコミュニケーションの場としてBANDを利用してみんなで情報交換をしています。

また、多くの学校で苦労しているかと思いますが、コロナ禍で集まらずにPTA活動がしにくいという点も課題でした。部活動ですでに保護者の方にはBANDに参加していただいているので、次のグループを作るハードルもかなり下がったかなと思っています。
ですので、これからはPTA活動にもBANDを導入し、情報共有することで、業務効率かを進めていきたいと考えています。

これからは校内や他校行事などより広い領域でスマホやタブレットなどを利用してリアルタイムにコミュニケーションを取りながら負担を軽減して生徒・保護者・学校が三位一体となって連携・協力し、時間を効率的に使って、それによって結果的に生徒が授業に集中できて学べる環境を作っていきたいと考えています。

————————
学校で部活・PTA・説明会などBANDの使い方は無限大!

📣オンライン高校進路相談会のリポート
https://band.us/band/62427365/post/282
📣PTAに必要な10のポイントとは?
https://band.us/band/62427365/post/259
📣私立中学校のバスケ部でBAND使い方
https://band.us/band/62427365/post/238

————————
困ったらここで検索!BANDの使い方マスター間違いなし👍

💡BANDご利用ガイド<各設定方法>
https://band.us/band/62427365/post/284
💡BANDご利用ガイド<機能活用方法>
https://band.us/band/62427365/post/287