家づくりより難しい業務連絡!建築現場で業務効率化のノウハウを大公開

Posted by

#みんなの使い方 #インタビュー
#建設会社 #アルバム #お知らせ #添付一覧

みなさま、こんにちは!
今回は、新築工事を中心に事業を展開しているジオ・プラン株式会社の松井さんのインタビューをお送りします🏠

お客様の想いを形に家づくりは人生における一大プロジェクトにしているジオ・プラン株式会社は工事現場管理に積極的にBANDを利用しています👍

複数の協力会社や本社と現場の工事情報をBANDで共有していたそうです。
その関係会社とのやりとりをBAND一元化したことで、コミュニケーションにかかる負担が軽減し、情報共有がタイムリーにできて、現場管理はもちろん無駄な確認作業やミスが減り、何より時間短縮による業務が効率になったそうです!

その秘訣を大公開しますので、ぜひご覧ください👀

1. 家づくりを進める上で必要なことを教えてください!

私たちは広島県福山市で新築工事・リノベーション・デザイン・設計、施工を行なっています。地域密着の工務店としてお客様の個性を最大限に表現できる家やお店などを作っています。

建築は複数の業種の方々が関わり1つのチームを作って工事を進めていくので、業務の連絡はパートごとにももちろんですがチーム全体での連携が必須です。
図面や工程表の共有から進捗の確認のために、こまめに現場を回らないといけないこともかなり大変な部分ではあります。

2. 元々複数の関係会社との施工周りのコミュニケーションはどのようにされていましたか?

最初はメールや電話・ファックスを使って関係会社とのやり取りをしていました。1現場当たり大体12業種くらいの業者の方が入り、1つのチームが組まれるので、案件が多いときにはコミュニケーションだけでも時間がかかり、毎回業務効率が下がっているのでは、という話になり改善策を考え、別の有料建築専門のアプリを導入したんです。
現場管理に必要な機能は揃っているものの、リアルタイムに通知を受けられず、関係者同士も確認が遅れて結局電話やメールで確認を取ることに。

そんな時にBANDを見つけて。BANDは無料アプリで施工の進捗管理に活用できる機能が整えたと思い、まずBANDを使ってみることにしました!

3. BAND導入を決めたポイントを教えてください。

導入するにあたって、工事現場管理に適しているアプリなのか社内で色々機能をテストしてみました。特に工事が始まる現地調査は掲示板に地図を添付し、概要と住所など現場情報を見逃しなく確認できるように「重要なお知らせ」に固定して、メンバーはボタンだけで工事現場位置が確認できるので関係会社からも大好評を受けています。

そして無料だし(笑)、業務効率化に実現できて建築現場でも活用できると会社で判断し、各関係者を誘って使いはじめました!

▼地図も写真もファイルもURLも動画も添付する方法
https://band.us/band/62427365/post/45

4. 工事開始から完工までどのようにBANDを活用して現場管理をしていますか?

工事がはじまるとBANDで工程表や写真・関連資料をアルバムにアップロードし、関係者に共有しています。BANDのアルバムはアップロードに容量制限もなく、全ての写真を保存できて、印刷が必要な特にはパソコンから画像を保存して管理していて、大活躍してくれています。

特に工程表は仕様が変更されることが多いですが、新しい投稿があると関係者にプッシュ通知がきてすぐ伝わるので、タイムリーに全員が確認できて、メールや電話でのリマインドの手間が減り、非常に有効活用になっています。

また、工事日程は各自スケジュール登録と同時に見積書を添付したりして、別途見積りの確認が必要なく、一目で確認ができてとても便利です。打ち合わせの予定は事前通知を設定しておいて忘れる心配がなくなりました!

工事が完了したら関係者は掲示板に写真を添付して進捗状況を共有しています。こちらの写真もスマホで保存ができて、工事管理の記録資料としても残してアフターケアでも活用しています。

▼『アルバム』について詳細はこちら
https://band.us/band/62427365/post/208

5. 「業務効率がよくなるためにこれは欠かせない!」といったおすすめの活用方法はありますか?

建設現場の関連資料を案件ごとBANDに共有していますので、過去の資料などを探す時には「添付一覧」機能をとても有効に活用しています。
添付一覧で名前やファイル名で検索すると、過去から最近の案件まで欲しい情報を取り出すことが可能なので、いちいちフォルダを開いて情報を取り出す必要がなくなったので、業務効率が良くなりました!
特に、新規案件で類似した過去の案件などを参考にすることができてとても便利です。

▼『添付ファイル一覧』についてはこちら
https://band.us/band/62427365/post/219

BANDインストール