【記事】「BAND」でオンラインコミュニケーションを!

Posted by

※ご紹介している情報は、プレスリリース(2020年6月1日)のものになります。詳細はこちら>>https://www.atpress.ne.jp/news/214239

非常事態宣言が全面的に解除になり、地域別に少しずつ学校や様々な活動が徐々に始まるのではないかと思います。それにも関わらず、学校の休校や所属しているスポーツチームなどでの活動停止が長引いた影響で、不安を感じている保護者や、活動再開に向けて心配な子供たちが多くいらっしゃるのも事実です。

そこで、多くの指導者の方々やチームのリーダーの方々はオンラインを通して様々な指導とアフターコロナへの対応を考えていらっしゃいます。

こうした新型コロナウイルスの影響を受けまして、BANDアプリでは2020年2月以前と比べて、会員数も毎月100%以上増加し、オンライン授業でも一番利用されているライブ配信を利用するグループ数は400%増加というデータが見られました。

■BANDアプリとは?

「BAND」は、グループ掲示板・カレンダー・アルバム・トークはもちろん、ライブ機能などグループの運営に必要な機能が1つになった無料アプリです。日本、アメリカなどの地域で利用されており、全世界で既に1億ダウンロードを突破しています。

実際に新型コロナウイルスの影響で始めたオンラインでのレッスンや取り組みをご紹介します。

■事例(1):J.Nダンスクラシック 中村さん

当スタジオでは主にクラシックバレエを指導しており、現在、幼稚園児から70歳の年配の方が活動してます。

当スタジオも、コロナウイルスの影響でレッスンを中止せざるを得なくなって、オンライン授業を実施することになったのです。

最初は心配もありましたが、実際やってみたら、BANDのライブ配信は設備が特になくても、ボタン1つを押すだけで配信できたので問題もなく安心しました。

会いたくても会えない時だったからこそ、BANDを通じてレッスンを続けられることの意味は大きいし、お互いの元気な姿をグループで確認できる点からメンバーの絆はより深くなったと感じました。

また、当スタジオは地方の小さい町にあるため、交通機関が少なく、親御さんに送迎をお願いしています。そのため、親御さんの予定が合わないと子どもがレッスンを休むしかない場合もありますが、これからはオンラインで参加するようにしようと思っています。また大人向けに気軽に参加できる体験レッスンを開くことも検討しています。

J.Nダンスクラシックさん ライブ配信例

▼バレエスタジオ『J.Nダンスクラシック』オンラインレッスンの事例の詳細はこちら
https://band.us/band/62427365/post/260

■事例(2):ALIVE サッカースクール 大橋さん

当スクールは茨城県の高萩市という小さい町では幼稚園児から中学生まで、約30人ほどが所属していて活動しています。

コロナウイルスの影響で活動自粛をすることとなり、プロのコーチとしてはスクールの運営ができないという、非常に困った状況に迫られていました。その時、偶然とBANDを活用したオンライン授業についての記事を読んだのをきっかけで、早速導入を決定しました。

BANDはスマートフォン1台だけあると、素人でもライブ配信ができるし、スマートフォン用の三脚を使うと、一人でもオンライン授業を問題なく実施できます。また、グループカレンダーにオンライン授業の日を登録することで、「今日は〇曜日だから、サッカーの日だ!」と、子どもたちにリマインドすることができて便利です。

個人的に地域貢献活動として公立幼稚園や児童センターなどで、休園や休校などで体育活動ができない子どもたちに、簡単な運動講座をライブで配信しています。

BANDでオンライン授業を行うことで、運営を続けられ、スクール閉鎖の危機から脱することができましたし、運営方式についても新しい可能性を発見できたので良かったと思います。

ALIVE サッカースクールさん ライブ配信例

▼『ALIVEサッカースクール』オンラインレッスンの事例の詳細はこちらhttps://band.us/band/62427365/post/261

■事例(3):動画配信サービス「はじめの一歩」 阿久津さん

日本を代表するプロサッカー選手をはじめ、多くのトップアスリートのコンディショニングサポートを行う株式会社ライフパフォーマンスの阿久津です。

弊社サービスの1つである「はじめの一歩」は沖縄県・石垣島のサッカー少年・少女向けに配信しているサービスの特別版として、全国まで拡大した緊急事態宣言下で運動不足に陥りがちの子どもたちに向けたサポートプログラムをBANDで始めました。

他の業界と一緒ですが、サッカー業界もやはりコロナ以降に活動が全面的に制限されてプロ選手たちはもちろん、ジュニア世代も練習をすることが難しい状況です。

8年前から海外に所属するプロサッカー選手に実践してきたノウハウを今回のコロナを機に、多くの子どもたちがどんな環境でもサッカーをできるようにコンテンツを提供しています。8年間練習してきた様々なコンテンツを制作してきましたが、今回のコロナを機に、多くの子どもたちがどんな環境でもサッカーをできるようにコンテンツを提供しています。

今回は公開Bandで誰でも参加できるように設定し、ホームトレーニングを紹介したり、ストレッチ、食生活のアドバイス、生活習慣等についてのコンテンツの共有を始めた。

その結果、思ったより多くの保護者が子供たちと一緒に参加してくださり、「子どもが私(親)の言うことはよく聞かないが、コーチの言うことは信頼していて、大いに役立っている」などの反応を拝見し、

最初は期限限定でコンテンツを提供しようと思っていたが、今後もこのような学びの機会をより多くの方に提供していきたいと考えています。

BANDアプリでは先生方や指導者の方々のために、授業管理やクラス運営、ライブ・動画での授業に関する資料とガイドをご用意しました。

▼BANDアプリのオンライン授業に関するガイド

▼BANDアプリでのオンライン授業に関する資料

BANDインストール