PTAにBANDをオススメする10の理由

Posted by

皆さん、こんにちは!BAND運営部です。

一部地域の緊急事態宣言の解除と共に、分散登校が行われ、学校がにぎやかになってきて、やっと新学期が始まった雰囲気を感じます。

そして今まで活動自粛となっていたPTA本部役員の皆さんの活動も、これから本格的に始まりますね。しかし「新学期の開始が遅れたことで、調整や議論することがたくさんで大変…」「行事の準備とか、間に合えるのかな」と心配されているPTA役員の方々も少なくはないと思います。

こんな時だからこそ、より効率的にコミュニケーションできるツールが必要な場面!PTA本部のIT化を実現するには、今が一番いいタイミングかもしれません!

そこで今回はPTA本部にBANDの導入をオススメする理由と、既にPTA本部にBANDを導入し、連絡にかかる時間を減らしたのはもちろん、様々なタスクをより効率よく実行できるようになった事例を紹介します。

1. BANDサービスはすべて無料
すべてのBANDの機能が無料でご利用いただけます。
人数追加や利用機能による追加課金も一切ありません。

2. 招待方法が簡単ですんなり導入
招待URL、またはQRコードを共有することで多数のメンバーを一気に招待できて、導入も簡単にできます。

3. スマートフォン、PCブラウザー、ガラケーまで対応
BANDはスマートフォンアプリだけではなく多様なデバイスでご利用いただけますので、スマートフォンをご利用されてないメンバーがいても安心です。

4. しっかりしたセキュリティーで守られるプライベートの空間
学校と関わる団体だからこそ、心配なセキュリティ問題も心配ありません。Bandグループを作成するときは招待された人だけ+承認制で作成することができます。

5. 山積みの学校行事、カレンダーで一目で確認
たくさんの学校行事もグループカレンダーに予定を登録すると、一目で確認することができます。さらに、通知機能でメンバーにリマインドも簡単にできます。

6. 写真とファイル共有でペーパーレスを実現
活動に必要な資料は直接渡せなくても、データや写真で共有が可能です。
グループにアップロードしたファイルのみ確認することもできますので、後から探したいファイルがあっても問題ありません。

7. 会議や行事の出欠確認も一発で可能
参加する、しないをトークやメールで返信してもらい、いちいち集計しなくても、BANDの出欠確認機能を使うと一発でチェックできて便利です。

8. トークとグループ通話で緊急連絡も対応
急な連絡事項ができた時には、トークやグループ通話で即時連絡をすることができます。

9. グループの掲示板に全ての活動記録をアーカイブ化
投稿した内容は掲示板に永久的に残りますので、全ての活動をアーカイブ化することができ、後任役員への引継ぎについてもお互いの負担が減ります。

10. 投票機能で集まらなくてもオンライン意見収集
皆の意見を集めないといけない時は、投票機能を使うと簡単に意見収集ができ、学校に集まらなくてもオンラインで案件を決めることができます。

①「出欠確認」「カレンダー」「ファイル共有」など
BANDの機能を活かせてより効率よくPTAを運営しています。
清新第一中学校PTA本部役員みなさんの事例

東京都江戸川区にある清新第一中学校のPTA本部役員でBANDを利用しています。

BANDを導入する前はメールやプリント、直接会って話すといった方法でコミュニケーションをとっていましたが、2019年3月にBANDを導入しました。

PTA会長をはじめ役員も仕事をしながらPTA活動をしているので、BANDの利点である「効率の良さ」「情報共有」「カレンダー機能」を活かしながら、直接コミュニケーションをとることには変わらず重きをおいてPTAを運営しています。

***

「BANDのカレンダーは常に活用しています。校内での活動はもちろん、学校行事や他校の行事、地域との会合というように多岐に渡っているため誰がどこに出席するのか一目瞭然となりどこにいても確認できるようになりました。」

「これまではすべての連絡や報告、会議の出欠確認はメーリングリストで行っていました。そのため、特に会議の出欠確認では、放っておくとメールが15通以上来ていて結果をまとめるのが大変でした。それがBANDで出欠確認を取れるようになったので一発で取れるようになりました。また、連絡や報告も簡単に投稿することができ、それぞれの投稿にコメントすることができるようになり整理しやすくなりました。」

「プリント、PTA運営会便りや広報紙を作成する際に会長の最終確認が必要なので、そのような時も写真やPDFで内容をチェックしてもらっています。全員が毎日学校に行けるわけではないので、出来るだけ本部役員の負担を減らそうとプリントを写真で撮って共有したり、PDFで共有したりしています。」

▶︎ Re:Re:Re:…..メール連絡からの卒業!
PTA連絡がより楽になるBAND活用法
https://band.us/band/62427365/post/187

②3年前までは紙ベースだったPTA本部の連絡を、電撃IT化!他の学校から「すごく進んでいる!」と言われます。
浜須賀小学校PTA本部会長 菊地さんの事例

浜須賀小学校は児童数800名と保護者は650人という規模の学校で、PTAの会長の菊地さんからPTA本部にBANDを導入し、活用しています。

菊地さんは浜須賀小学校だけではなく、市内のPTA会長が集まるPTA連絡協議会でも活動されており、PTA連絡協議会でもBANDを導入し利用しています。

***

「私たちも3年前までは紙で連絡をしていましたが、前会長がIT系に強い方で、創立50周年の記念グッズ販売をしていた時期に導入しました。無料で使えるという点やPCでもスマートフォンでもガラケーでも使える点、またカレンダーが外部と連携できる点も考慮して導入に至りました。」

「掲示板やトークでのファイル共有や基本的な連絡はもちろんのこと、カレンダー機能でそれぞれの委員会の日程共有や出欠確認、投票では作業日、会議日程、広報誌の取材内容を決めています。また広報誌には載せられないけど、イベントごとに記録として残しておくためにアルバムも利用しています。プライバシーも守られているので、イベントごとに子供達の写真を撮ってアルバムで共有しています。」

「直接参加しない会議の情報もカレンダーに登録している情報を見ればわかるので、『自分が行かなきゃいけないのか?行かなくてもいいものなのか?』を簡単に判断できるようになりました。」

「各委員会がお手紙を出す時に、一度会長がすべて確認しなければならず、学校にある専用のBOXに入れてもらい、投函の連絡があれば確認をしに学校へ行き、修正があればまたBOXに入れ、担当者に取りに来てもらい修正してもらう…という時間のかかる作業をやっていました。しかし、BANDを導入したことにより、写メやデータで送ってもらい確認して、BAND上で修正、訂正版を再度確認するという工程にかわりましたので、学校に行く回数は格段に減りました。」

▶セキュリティ安全地帯!
BANDの安心・安全のセキュリティに関する3つのポイント
https://band.us/band/62427365/post/233

==================
◆PTAだけではない!
色んなグループでBANDを絶賛活用中☆
– サークルでのBAND活用法
チアダンスサークルGoreee’sの使い方
https://band.us/band/62427365/post/229

– 部活でのBAND活用法
朝日塾小学校合唱団の使い方
https://band.us/band/62427365/post/228

==================

▼PTAリーダーのためのBAND活用説明書

PTAリーダーのためのBAND活用説明書ダウンロードはコチラ>


BANDを活用したオンライン授業ガイド

BANDを活用したオンライン授業ガイドダウンロードはコチラ>


グループのコミュニケーションをさらに素早く、便利にするBAND!

もし所属のグループで「代替サービスがなかなか決まらなくて困る」と悩まれていましたら、ぜひこの機会にBANDの導入をご検討ください。

BANDインストール