パワーアップ!習い事教室での使い方☆

Posted by

こんにちは、BAND運営部です。

今日は習い事教室でBANDを活用することで、効率よくクラスを運営できるのはもちろん、生徒にも学びやすい環境を提供できる方法を紹介します!

お料理、生け花、書道、ピアノなどなど
色んな分野で生徒を指導している先生の皆様。

教室を運営していると、授業よりも運営の方に時間がかかってしまった経験、ありませんか?

🙄『レッスンの予約とスケジュール管理、もっと効率よくできるといいのに…』
😵『複数の教室を運営しているから、学生とのコミュニケーションだけでも時間がかかってしまう』
🤔『生徒たちのモチベーションをもっと引き上げられる方法はないのかな』

のようなお悩み、実はBANDですんなりと解決できますよ!

▼BANDで習い事教室の運営がより楽になる10つのポイント
①クラスのスケジュールを一目で確認
BANDのグループカレンダーを使うと、全クラスの日程を一目で確認できるから、もっと体系的に時間を流用できます。

②日時はもちろん、場所、ファイル、出欠確認まで1つで完結
予定には開催日時、開催場所、教材ファイル、そして出欠確認まで添付できるので、予定を登録する先生も、確認する学生も楽です。

③レッスンの予約も簡単管理
「参加者募集」を使うと、人数制限のあるレッスンの予約も簡単に受けることができます。

④無限に作れるBandグループで、クラスを複数運営していても問題なし!
曜日別、レベル別など、各クラスごとにBandグループを作ると分かりやすいし「他Bandにも登録」など、複数のBand管理も簡単にできる機能があります。

⑤プライバシーを守りながらも、生徒管理はもっとしっかり可能
メールアドレスやLINEアカウントを交換しなくても、「グループ通話」「トーク」で連絡できるので、お互いにプライバシーを守れます。生徒の出入りもグループのメンバー管理で簡単にできて、便利です。

⑥メンバーのみ視聴できる動画とライブ配信でオンライン授業実現
授業に必要な動画はグループにシェアして教材として活用できます。さらに、グループでの「ライブ配信」は、メンバーのみ視聴できるので、オンライン授業に部外者が参加する心配もありません。

⑦アルバムに写真と動画を保存して学生の成長を記録
授業日別、クラス別など、アルバムを分けて写真と動画をアップロードできるので、皆の成長を記録して、モチベーションを向上することができます。

⑧プッシュ通知、既読チェックで急な連絡も必ず届くように
急なキャンセルや場所変更など、緊急連絡をする時には、掲示板に投稿するとメンバーにプッシュ通知が送られますので安心。既読チェックで確認していないメンバーにトークを送ることもできます。

⑨スマホだけではない、多様なデバイスに対応
BANDはスマホだけではなく、タブレットPC、パソコン、ガラケーでまでご利用いただけますので、もしスマホを持っていない学生がいても活用できます。

100%無料で運営コストの負担が削減
BANDの全機能は100%無料でご利用いただけますので、運営コストについての負担なく導入できます。

▼BANDで習い事教室の運営をよりアップグレードする方法


1. レッスンの予約、管理
参加者募集とグループカレンダーで簡単にできます!
各レッスンを予約制にしている教室だと、レッスンの予約と日程を管理するに時間と手間がかかりますよね。

BANDの参加者募集機能を使うと、複数のレッスンを運営していても、一気に予約を受けることができるので便利です。

また、カレンダーにレッスンの予定を登録する時には日時はもちろん、開催場所と必要な資料まで添付することができるので、投稿する生徒の手間も減ります。

※参加者募集と出欠確認の使い方はコチラ
https://band.us/band/62427365/post/216

2. 急な予定変更、緊急連絡…もう心配無用!
既読チェックと非公開コメントで簡単対応できます!
レッスンを予約したけど、急用でキャンセルや変更しないといけない時でも、BANDのトークやグループ通話で緊急連絡をすることができます。

また、メンバーへ緊急にお知らせをしないといけない時は、グループ掲示板に投稿すると、メンバーに通知が送られますし、既読チェックで読んでないメンバーにトークを送ることもできるので、緊急連絡が皆に漏れなく必ず届きます。

3. 連絡先を交換しなくても大丈夫
BANDグループに参加していると連絡できます!
「メールアドレスやLINEアカウントを交換。先生と生徒の連絡のために必要なのは分かるけど、個人情報の管理も難しいし、プライバシーを考えるとなんだか不安…」
と思う方はご安心ください!

BANDは連絡先を交換しなくても、QRコードや招待コードなどの方法を使ってグループに招待することができますし、お知らせや相談など、教室についての様々なコミュニケーションを取ることがことができます。

4. 離れていっても一緒にいるように
ライブ配信でオンライン授業を実現できます!
今のような時期だからこそありがたいオンライン授業。
しかし、ライブ配信をする上で、URLさえ知っていれば入れてしまったり、公開設定をできなかったりすると、セキュリティ面で安心できませんよね。

BANDのライブ配信はグループメンバーのみ視聴できますので部外者の参加は徹底防止!

コメント機能で生徒の意見や質問をリアルタイムで確認できるし、ライブ配信を視聴しているメンバーを確認できるので、学生の参加有無もしっかりチェックできます。

※ライブ配信の使い方はコチラ
https://band.us/band/62427365/post/244

5.大事な授業資料を守ります!
投稿・写真・動画の保存設定で資料の管理も安心できます
授業で使う教材のファイルや画像、動画などの様々な資料は先生にとっては大事な資産ですね。

「生徒のために資料を共有したいけど、万が一外部へ公開されてしまうと困る」と思われていましたら、BANDの投稿・写真・動画の保存設定を利用してください。メンバーが動画や写真を保存したり、「他のBandに投稿」機能を使うことを制限し、大事な授業資料を守ることができます。

いかがでしたか?
教室の運営がより効率的になる機能たち、今すぐ試してみてください!

—————-

▼学習塾やクラス、教室運営がより便利になる7のポイント
https://band.us/band/62427365/post/253

▼誰でも簡単にできる!BANDでオンライン授業を実現☆
https://band.us/band/62427365/post/248

▼リモート勤務、フレックス制…多様な働き方に対応する方法とは?
https://band.us/band/62427365/post/246

▼ライブ配信で実施!Bandグループでレッツ・オンライン運動!
https://band.us/band/62427365/post/241



グループのコミュニケーションをさらに素早く、便利にするBAND!

もし所属のグループで「代替サービスがなかなか決まらなくて困る」と悩まれていましたら、ぜひこの機会にBANDの導入をご検討ください。

BANDインストール