BANDでオンライン授業の始め方

Posted by

こんにちはBAND運営部です。

新型コロナウイルスの影響が各地に出ており、4月7日は地域が限定的ではありますが、緊急事態宣言も発表されましたね。

なかなか収まる気配が見えない中、準備もできない…刻々と変わる状況でツールなどお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

👩‍🏫『塾や予備校の授業を取りやめなければならず…急遽オンラインで配信できるシステムが欲しい』

👨‍🏫『休校に入る前に、休校中にもオンライン授業をできるように事前に準備したい』

今回はそんな教育現場や塾、習い事のスクールなどでご利用いただける『オンライン講座』を開講するためのBANDで出来る簡単な方法をご紹介します!


1. BANDサービスはすべて無料
すべてのBANDの機能が無料でご利用いただけます。
人数制限もなく、何人まででも参加が可能です。


2. 守られたプライベートの空間
生徒だけ、保護者だけ…子どもたちも入ると心配なセキュリティ問題も心配ありません。Bandグループを作成するときは招待された人だけ+承認制で作成することができます。


3. 子どもたちも安全安心にご利用可能
未成年の生徒、学生は『保護者関係設定』をご用意しております。
先生や保護者などの監督者の方は未成年者のBANDでの活動を政変、管理することも可能です。


4. 簡単にライブ配信が可能
準備や備品がなくとも携帯ひとつでライブ配信が可能です。
掲示板の『投稿』をタップすると、『ライブ配信』が表示されます。


5. コメントを通して先生とディスカッション
Bandグループにライブ配信や既存の動画をアップロードした際に、生徒たちは写真や動画、音声メッセージそしてファイル共有などで提出することができます。


6. 出席もしっかりチェック
授業が始まる前に誰が出席しているかもしっかりチェックができます。
メンバーチェック機能に締め切りを設定して、全員がオンラインで時間通りに準備できているかどうかを確認できます。


7. 事前に予約投稿を設定
次の授業の準備をしておき、タイミングを自分なりに設定すると『毎朝8時』に投稿するように設定が可能です。


8. 宿題をコメントやトークで受付
授業に関する宿題や課題を提出しなければいけないとき、関連する掲示板の投稿に添付したり、別途先生に個別トークを送り提出することができます。


9. 資料や動画などのコンテンツを非公開に
Bandの設定をカスタマイズして、生徒が写真や動画をダウンロードすることは許可もしくは制限することができます。授業で使うプリントや先生の解説動画の悪用を防ぐことができます。


10. PCブラウザやタブレットでも利用可能
BANDアカウントがあれば、PCブラウザやタブレットでの利用も可能です。ご自身のログイン情報を控えて、他の端末やブラウザでもアクセスしてみてください!


※LINEアカウント連携の場合は、PCでのログインが難しい場合がございますので、アプリよりメールアドレス情報を追加登録していただくと安心してご利用いただけます。


1. 時間割の管理も出席チェックも簡単に!
掲示板を通して、時間割を共有したり、カレンダーに授業予定を登録し、出欠確認をすれば、先生も生徒もお互いにしっかり予定を把握できますね♩
また授業に必要な資料は、写真やファイル共有をしておけば、事前に確認して質問などを受け付けることも可能です。
オンライン授業の場合は、メンバーチェック機能を使えば、授業が始まる前までに生徒自身が準備が整ったかを入力できるので出席簿として確認できます。


2. ライブ配信を通してオンライン授業を実施!
教材をシェアしながら解説をしたり、黒板やホワイトボードの板書を撮影しながらリアルタイムで配信ができます。
またライブ配信をしながらコメントを入力できるので、コメントを利用すれば双方向のコミュニケーションも可能となります。
携帯ひとつで外カメラを利用すれば、他に準備いらずで簡単に始めることができます。またアプリはもちろん、PCからもライブ配信は可能です。

*ライブ配信の実施には権限設定が必要なので、リーダーの方がご確認をお願いいたします。


ライブ配信アプリでの使い方詳しくはこちらから
▶︎https://band.us/band/62427365/post/244 (アプリ)
▶︎https://band.us/band/62427365/post/247 (PCバージョン)


3. 授業動画をアルバムや掲示板にアーカイブ化!
毎回同じ授業をライブ配信していると大変ですよね?
前もって撮影した授業動画や事前に共有しておきたいファイルなどを掲示板にアップロードが可能です。
そうすることでいつでもコメントを通して質問を受け付けたり、科目別や学年別に授業動画をまとめておけるので自分なりのオンライン講座を作ることが可能です♩


またトーク機能を併用すれば個別質問の受け付けも簡単になります。


1. 動画は何分までアップロードできますか?
▶︎アルバムも掲示板も1本あたり1時間・3MBまでアップロード可能です。

2. BANDの上げたコンテンツを保存できないように設定できますか?
▶︎Bandごとに掲示板に上げたコンテンツの保存許可設定をすることができます。ですので著作権の問題などもこちらの設定をご利用いただけますと、安心してBand内だけで共有が可能です。

3.Bandに上げたコンテンツを他のBandにコピーしたいです。
▶︎投稿では『他のBandに登録する』機能があります。
こちらの機能を使って、投稿の内容をコピーすることが可能です。
*『コンテンツの保存許可設定』を『不可』に設定した場合は『他のBandに登録する』をご利用いただくことができなくなります。

4.ファイルで出力することは可能ですか?
▶︎PCよりカレンダーや出欠確認、メンバーチェック、参加者募集ではファイルとしてダウンロードすることができます。

5.ライブは制限時間がありますか?
▶︎連続配信は2時間まで可能です。
その他のライブに関する詳しいFAQはこちらから
https://band.us/cs/notice/3774

6.トークを制限することはできますか?
▶︎トークの送信を権限設定で範囲を決めることが可能です。
生徒間でのトークルーム作成を制限したり、先生だけ個別トークをできたり…
Band設定よりカスタマイズが可能です!
*権限設定について▶︎https://band.us/band/62427365/post/234


1. Bandを作成する
BANDを開き、『Bandを作る』を選択します。
Bandのタイプを選び、『完了』を押すと作成完了です!
※Bandの公開タイプを『秘密』もしくは『一部公開』に設定すると限られたメンバーのみが参加可能です。
▶︎https://band.us/band/62427365/post/22


2. メンバーを招待する
Bandを作成した後に、『+招待』を押すと、様々な招待方法が出てきます。
招待しやすい方法をお選びいただき、メンバーに送信してみてください。
▶︎https://band.us/band/62427365/post/18