次世代PTAはこうしてる!PTABand~運動会編~

Posted by

あっという間に夏が過ぎ、9月になりましたね!
新学期が始まり、慌ただしい日々が続いているのではないでしょうか?

今回は多忙なPTAの皆さんの負担を少しでも減らす
PTAの役員の方もボランティアの方も一緒に活動できる
運動会準備Bandでの活用法をご紹介します♩

①会議が多い運動会シーズンも日程はカレンダーで

運動会となると話し合わないといけないことがたくさんありますよね。
最大限みんなが集まれる日を集計して、会議を設定するのも大仕事!
内容を1件1件送っていたスケジュールもカレンダー1つで管理が可能です。

これまで会議日程の出欠確認を取る際に、返信が爆発しそうだった受信ボックスもなくなり、ワンタッチで回答ができ結果が確認しやすいので集計の手間も減りますね。

複数日程の中で集まる日を決めたい時は、投票を使ってアンケートをとってみてください♩
「この日は誰が参加できるかな?」が一目でわかるので会議の設定も楽チンですね。

②運動会のプログラムは印刷せずにペーパーレスで

運動会の当日、PTAが進行の際に使うプログラムはBANDで共有してみましょう。
紙だと個々人で書き込んだ情報が違ったり、失くしてしまったりすることもありますよね。
リアルタイムで起こったことや報告しておかなきゃいけないことも、コメントに書き込めば全員が確認できます。

特定の人に発言をしたい時は@+名前でタグ付けも可能です♩

③運動会の報告のための素材もまとめて管理

運動会で必要な写真や記録が残っていれば、広報担当の人も新聞作りの際にも困らずに作成できますね。
子供達の写真もあるので、保管には気をつけなければならないPTAでも、BANDならメンバー以外がみることはないので安心です。
また新聞作りの際にもわざわざ紙に赤ペンをいれなくても、トークや掲示板で現行のやりとりが可能になります。

いかがでしたか?
まだまだ残暑が厳しいので、子供達の体調管理や天候など、連絡事項が多い学校関係で、BANDを利用して運動会も大成功させてみましょう!