【インタビュー】ガラケーでも、タブレットでも使えるBAND!チームの長老コーチもすんなり加入してくれました。

Posted by

自己紹介とチームの紹介をお願いします。

千葉県松戸市の少年ソフトボールチーム古ヶ崎SKで総監督をしています。
普段はTシャツメーカーで仕事をしていますが、土日はもっぱらソフトボールに明け暮れています。
自分もソフトボール経験者なのですが、息子がソフトボールをしていた関係で保護者になって少年団に関わることになりました。
このチームはもともと地域の子供会がソフトボールチームに派生したチームなのですが、現在もソフトボールだけでなく、地域のイベントに参加したり、ボランティア活動をしたりと多岐に渡り活動しています。
おかげ様でチームは松戸市で47チームいるうちの上位常連まで成長しました。
(先日の大会でも準優勝でした!)

BANDはどのように導入されましたか?

私たちのチームでは保護者の負担を減らすために、連絡は監督が毎週回しています。
この1月まで監督をしていたので、約4年間連絡を担当していたのですが、
私が監督を引退が決まり、新しい監督に引き継ぐタイミングでBANDを導入しました。
保護者の方からも連絡ツールを変えたいという声が出ていたのと、経験上メールで送るのも、慣れたら問題ないのですが、慣れない人がやるのは負担だなあと思って導入しました。

BANDを導入するとなってからは、これまで使っていたメーリングリストで招待URLを流してBandに参加してもらいました。
アカウント登録がLINEやFacebookでできるのも便利だという声もあり、比較的スムーズに導入できたと思います。

Bandのメンバーにはどのような方がいらっしゃいますか?

古ヶ崎SKの保護者・コーチ・監督が参加しています。
我がチームにもご年配のコーチ陣にご指導いただいているのですが、連絡の時に「スマホを持っていないからメールでの連絡がいい!」とおっしゃる方が多かったので新しいツールを入れることに抵抗がありました。
(これは結構他のチームでも聞くのですが、長老コーチへの連絡がメール、もしくは電話。手紙(!)など…)

BANDを導入するってなった時に全員がしっかり使えるかが不安だったのですが、私たちチームの長老方も無事に入ってくれてホッとしました。
特に70代の長老は、最初奥様のスマホでアカウント登録してからBANDを使い始めてくださったのですが、息子さんからタブレットで使える方法を教えてもらって以来、「スマホがなくても使える!」とのことで張り切ってBANDをチェックしてくれています。家族総出でありがたいですね。

また「若い人に負けてられん!」と登録してくれた2番目の60代の長老もすっかり使い慣れてくれたので、20代から70代まで幅広い層が所属しているBandになりました。

一番使っている機能はなんですか?


カレンダー機能です。 
これまで、日程は3ヶ月の予定表を紙で配っていたのですが、それが全てBANDのカレンダーに登録することで済むようになりました。
チームでの日程共有事項は非常に多いので、助かっていますし、紙での出力も減ったので勝手に環境にいいなと思っています(笑)
また日程の登録だけでなく、コーチへの出欠確認も実はメールでやってたんですよね。
月曜日に日付を並べたメールを送り、それに参加できる日を返信をしてもらい、金曜日に結果をまとめてから再度練習や試合の参加者をチーム全体に共有…
通勤時の日課になっていたので苦ではなかったのですが、それが一発でできるようになって効率が良くなりましたね(笑)
ちなみに出欠確認はコーチだけに回答してもらっています。
子供は原則毎回参加なのですが、コーチは仕事しながらの人も多いので…
コーチによって練習メニューも変わるので、誰が来るのかを確認しながらメニューを立てています。

チームへの想いを教えてください!
実は、このチーム、もともと私が22年ぶりに帰ってきたチームなんですよね。
自分も小学校の頃、同じようにソフトボールをしていて、
回りに回って息子も同じチームに所属することになり…
息子が卒業した後も、地元で頑張る子供達と一緒に楽しみながらも強くなって、巣立っていく姿を見るのは非常に嬉しいですし、毎年感動をさせられてばかりです。
今後は総監督として、子供達が活躍できる場を影から支えられるように頑張りたいと思います。
チームでは部員を大募集中ですので、ご興味がある方は是非HPより、ご連絡をお願いします。加入される際にBandに招待いたします!
https://www.ikz.jp/hp/kogasaki-sk/

ズバリ!他のチームの方にBANDを紹介するなら?

まさに最近、私が所属する松戸市の監督が集まる監督会で紹介してみました。
新しいツールに興味があるけど、コミュニケーションツールってたくさんある中で選ぶのが面倒だったり、実際使っている人が少なかったり、使い方が難しかったり…新しいツールを導入するときってハードルが高いんですよね。
その時に、自分のチームのBandを見せながら「簡単で、すぐ登録できて、ガラケーにも対応してる!」という説明をしています。
実際に使っている自分だからこどわかることもあるので、結構ほかのチームの監督さんも何人か「BANDインストールしたよ!」と連絡がくることもあります。
今、新しいツールに変えるかどうか悩んでいる方も是非!参考にしてみてください。

BANDインストール