多忙すぎて白目になる前に!😱オフィスBANDで業務にスピード感を!

Posted by

いよいよ春がやってまいりました!
春といえば、出会いの季節でもありますが、別れの季節でもありますよね。

年度始めの4月1日に向けて、新体制の結成や人事異動や新卒入社などに向けて、忙しい会社も多いのではないでしょうか?

今回はそんな多忙な時期にコミュニケーションや時間のロスをなくす、社内全体でも個別部署でも使えるオフィスBandの使い方をご紹介します。

1. 全体も部署もBandがあるほど効率的に!

全体のBANDでも情報共有はできますが、新年度になるにつれプロジェクトなどがだんだん増えてきますよね?
新年度の目標を達成する為にも!新チームの中でも、プロジェクトごとにBandを作成して、細かく管理をしてみてはいかがでしょうか?

新年度になり、重複してしまう内容も「他のBandにも登録」を利用すれば、共有を部署やチームをまたいでコピーすることが可能です。
特に春の新入社員や異動の際の引き継ぎ連絡などで、他の部署にも同じ伝えないといけない!なんて時には効率的に活用できます。

2. 大事な社内人事の予定もしっかり管理!

春のこの季節は新入社員を迎える準備や、異動発令の準備など…またそれぞれの部署では引き継ぎの資料の共有や新人トレーニングのマニュアルなどの共有もしっかりしないといけないですよね。

そんな時はBandの掲示板とカレンダーを活用してみてください!
日程をカレンダーだけでなく、掲示板で共有することも可能なので、タスクが多くても見逃さないように共有することができます。

また予定入力の詳細にはファイルも共有できるので、予定を確認すると同時にダウンロードが可能です♩

3. 送別会も歓迎会も出欠確認は一発で!

突然の辞令が…送別会しなきゃ…そんな時も安心です!
投票機能を使えば、複数の日程から多数決を取ることも可能です。
また日程と同時に飲み会の行き先希望などを同時に投票すると手間が省けますよね。

また前の部署での飲み会も新しい部署でも飲み会など…それぞれのBANDを作って共有すれば混ざることもありませんね♩

(プラスα)割り勘機能を使えば、飲み会代の集計をする際にも名簿代わりに使えます。